忍者ブログ


[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【歌詞】"Anyone at All" , by Carole King 
(Theme from You've Got A Mail)

============================================
 
今日ご紹介したい曲はNYのシンガーソングライター、キャロルキング(Carole King)が手がけた曲、
“ANYONE AT ALL” (エニワン・アット・オール)。この曲は1998年にリリースされ、同年アメリカで
公開された映画、”YOU’VE GOT A MAIL”の主題歌にもなった曲である。
 
この曲と言えば、Meg RyanTom Hanks主演のYou’ve got a mailを思い出さずには居られない。
この映画にぴったりの曲だと思う。ブックストアのチェーン店のオーナーであるトムハンクスは
メグライアンが経営する小さな本屋をつぶそうとしている。その為、2人は敵同然の仲だが、
インターネットを通して本当のお互いを見つけていく。そして、引かれていく。知らずにね。
 
この映画はラブストリーの巨匠、Nora Ephronが監督した作品で、ゴールデングローブ賞にも
ノミネートされた映画である。このNora Ephronと言えば、同じメグ・ライアン+トム・ハンクス主演の映画
「めぐり逢えたら」(Sleepless in Seattle, 1993)や二コール・キッドマン主演の映画「奥様は魔女」
(Bewitched, 2003)と、自分の中では忘れられないラブストーリー、When Harry met Sally, 1989
(恋人たちの予感)を手がけてきたNY出身のライター兼ディレクター兼プロデューサーである。
また、Nora EphronAngelina JolieNicolas CageLenny Kravitzらが通った同じ高等学校を卒業している。
すごいですね。
「すごい」はキャロル・キングにも当てはまる。彼女は70年代で本格的にシンガーソングライターとして
活動を始めたのだったが、大学時代から伝説のポール・サイモンやニール・セダカらからと直接交流を持ち、
彼らの音楽を身近で吸収できたんだと思うと、これはすごい。
 
ラブストーリーにラブソングを。
この “ANYONE AT ALL” はとても素朴で素直な曲とメロディーを持ち合わせている。
恋に落ちることのないはずの2人が思いがけない道を辿って巡り会え、結ばれていく。
これがロマンスの美しさでありながら、時代や地域、ことばや文化の壁を越えて求められつづけ、
カタチにされてきている、愛と言う神からの一番の贈り物である。
 
本当に“他の誰かだったかも知れない”。けど、「あなただった」。
そして、「あなたであって、本当によかった」
 
こころからこう思えた時、こう言葉に出来たとき、
きっとあなはは本当に素敵な愛をしているからだろう。
 
=================================================
 
ANYONE AT ALL (他の誰か)
 
Lyrics&Music: Carole King and Carole Bayer Sager
訳: 森谷 神
 
 
Funny how I feel more myself with you
あなとと一緒に居ると、不思議に私は私らしく感じられる
Than anybody else that I ever knew
今まであったほかの誰よりも
I hear it in your voice, see it in your face
それはあなたの声から聞こえてくる、あなたの貌に見ることが出来る
You've become the memory I can't erase
あなたは私の消せない記憶になってきてくる


You could have been anyone at all
あなたは他の誰かだったかも知れない
A stranger falling out of the blue
不意に現われた見知らぬ人
I'm so glad it was you
それがあなたであって本当によかった

It wasn't in the plan, not that I could see
それは思いがけないことだった、私の見ていた夢では
Suddenly a miracle came to me
突然、私に奇跡が訪れた
Safe within your arms, I can say what's true
あなたの抱きしめに安心を覚え、私は本当のことを言える
Nothing in the world I would keep from you
あなたから隠すことは、この世の中にはひとつもない

You could have been anyone at all
あなたは他の誰かだったかも知れない
An old friend calling out of the blue
不意に声を掛けてきた昔の友達
I'm so glad it was you
それがあなたであって本当によかった

Words can hurt you, if you let them
言葉は傷つけてしまうことがある、無防備なこころを
People say them and forget them
人たちはそれらのことばを言い、忘れていく
Words can promise, words can lie
言葉は約束も出来る、言葉は嘘もつける
But your words make me feel like I can fly
でもあなたの言葉、空を飛べるかのような気持ちにさせてくれる

You could have been anyone at all
あなたは他の誰かだったかも知れない
A net that catches me when I fall
私は落ちそうになった時に守ってくれるネット
I'm so glad it was you
それがあなたであって本当によかった

You could have been anyone at all
あなたは他の誰かだったかも知れない
An old friend calling out of the blue
不意に声を掛けてきた昔の友達
I'm so glad it was you
それがあなたであって本当によかった

Anyone at all
他の誰かだったかも知れない
Anyone at all
他の誰かだったかも知れない
Anyone at all
他の誰かだったかも知れない
So glad it was you
だけど、あなたであって本当によかった
 
 
==========================================
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
はじめまして
 夕べ、久しぶりに"You've got mail"を観ました。
 素敵な映画は時を経ても、輝きを失うどころか、とても幸せな気分にさせてくれました。

 この歌詞を自分のブログでも紹介したいと思い、こちらのサイトをリンクさせていただきました。 
 事後報告になりますが、よろしくお願いいたします。
まにまらいと URL 2011/03/27(Sun)15:54:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Juku's Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Jim Moriya
性別:
非公開
自己紹介:
言葉は魅力と不思議で満ちている。そんな「言葉」を好きにならずして、理解することは不可能だ。まずはことばと付き合ってみよう!一緒に時間を過ごし、一緒に戯れてみよう。愛の世界でも、言葉の世界でも同じだ:近道など存在しない。じっくりと、焦らず、日ごろから付き合っていく。言葉を知り、言葉を好きになり、そして恋心を抱いて行く。これこそが言葉をマスターする一番の近道だ。
カウンター
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]